![](https://i0.wp.com/www.gmacal.co.jp/wp-content/uploads/2012/12/passkit_icon.jpg?resize=420%2C280&ssl=1)
3月の19日、20日で香港のPassKit社を訪問してきました。
PassKitを日本で販売する以上、ちゃんと提携先の会社を見てメンバーの顔を知っときたかったので、かなりタイトなスケジュールだったのですがなんとか行ってきました。
PassKit社は6名のメンバーですが、スタートアップらしく、勢いを感じさせる会社でした。アジアでも注目されているらしく、テック系のニュースにたまに出てきています。https://www.techinasia.com/12-startups-in-asia-march10-2013/
個別の案件の打ち合わせの中で言ってたのは、Passbookのクーポンやメンバーカードは、ただバラまくだけでは紙のクーポンと変わらないので、誰にクーポンがダウンロードされて実際に使われたかをトラッキングしてデータベース化し、後々にオンラインで実際に店舗に来たユーザー、商品を買ったユーザーをターゲティングできるようにすることが大事とのこと(当然と言えば当然なのですが)。
最近オムニチャネルと言われている分野ですね。実現しようとすると店舗側のオペレーションなどなかなかハードルが高いところもあるのですが、データベースは先に構築していこうと思います。