Site Loader

3月の19日、20日で香港のPassKit社を訪問してきました。

PassKitを日本で販売する以上、ちゃんと提携先の会社を見てメンバーの顔を知っときたかったので、かなりタイトなスケジュールだったのですがなんとか行ってきました。

PassKit社は6名のメンバーですが、スタートアップらしく、勢いを感じさせる会社でした。アジアでも注目されているらしく、テック系のニュースにたまに出てきています。https://www.techinasia.com/12-startups-in-asia-march10-2013/

個別の案件の打ち合わせの中で言ってたのは、Passbookのクーポンやメンバーカードは、ただバラまくだけでは紙のクーポンと変わらないので、誰にクーポンがダウンロードされて実際に使われたかをトラッキングしてデータベース化し、後々にオンラインで実際に店舗に来たユーザー、商品を買ったユーザーをターゲティングできるようにすることが大事とのこと(当然と言えば当然なのですが)。

最近オムニチャネルと言われている分野ですね。実現しようとすると店舗側のオペレーションなどなかなかハードルが高いところもあるのですが、データベースは先に構築していこうと思います。

2013-03-24 12.23.55

 

Post Author: admin